宇都宮でお寺を探すには? お寺様とお付き合いの無い方が菩提寺を探すポイント|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>

宇都宮でお寺を探すには? お寺様とお付き合いの無い方が菩提寺を探すポイント|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>あんしん家族葬ハウスメニュー

mapスタッフブログ

宇都宮でお寺を探すには? お寺様とお付き合いの無い方が菩提寺を探すポイント

2020.03.25
(更新日:2024.11.08)
#葬儀について
#基礎知識

お葬式の事前相談をしていると、時折「どこのお寺にご供養をお願いしたらいいのか分からない」、「お戒名はいただきたいけれど、まだどこのお寺の檀家にもなっていない」という方がいらっしゃいます。こういったお悩みは、初めてお寺様とお付き合いされるお宅にとってはごく身近なものです。そこで今回は、宇都宮でのお寺探しのポイントについて簡単にご説明いたします。

2020.03.25

お寺探しができる方/できない方

宇都宮でお寺を探す前に、お寺を選ぶことができるかどうかをチェックしてみましょう。というのは、誰もが自由にお寺を選ぶことができるわけではないためです。
お寺を新たに選ぶことができるのはすでにあるお墓の墓守になっていない方です。
ご両親やお祖父様、お祖母様……ご先祖様が存在しない人は、この世に誰一人としておりません。そして、ご先祖様のご遺骨が野ざらしにされているという方は、日本にはまずいらっしゃらないでしょう。すべての方のご先祖様はどこかにお墓があり、何らかの形でご供養をされているのです。つまり、必ずお世話になっているお寺や神社があるということです。そして、そのお墓に眠る代々のご先祖様を、現在に至るまでずっと供養してきてくださっているのが菩提寺(ぼだいじ)になります。これからそのお墓を継ぐ方は、そのお家の代表として菩提寺とお付き合いを続けることになります。したがって、墓守をされる方は、何かあればこれまでお世話になってきた菩提寺にお願いすることになりますので、新しくお寺を探すことはできません。
ただし、やむをえない事情があり、どうしても菩提寺にお願いすることができない方もいらっしゃることと思います。そのような場合は、離檀(檀家をやめる)してから、新しいお寺を探しましょう。この時、お寺ときちんと話し合いをしないと、後にトラブルになってしまうケースが非常に多いです。必ず菩提寺にご相談ください。
離檀の際、これまで境内墓地を使わせていただいて方は、お墓をお寺にお返しする必要があります。共同墓地であれば、そのお墓を使い続けることはできませんので一度墓じまいをしなければなりません。
ご実家とは別世帯の方で、すでにあるお墓を継がない方は、宇都宮で新しくお寺を探すことができます。たとえば、長男様がお墓を継がれるのであれば、次男様やそのご兄弟の方は、新たに菩提寺を選択することが可能です。(一般的な例として長男様とさせていただきましたが、必ず長男様がお墓を継がなければならないというルールはございません。)

新しくお寺を探す方へ

さて、宇都宮で新たにお家の菩提寺を探す方法は、大きく分けて2つあります。
① ご実家と同じ菩提寺にお願いする
② まったく新しい菩提寺を探す
まず、① ご実家と同じ菩提寺にお願いする場合についてご説明します。そもそも、菩提寺とお家の関係――檀家制度――はイエ単位の関係です。ですので、子どもだからといって自動的にご実家と同じお寺の檀家になっているというものではございません。ご実家とは別の世帯を持っている方は、ご実家の菩提寺を「我が家の菩提寺」として新しく選ぶことも可能です。この場合の大きなメリットは、これまでのお付き合いのなかでお寺様の考え方が分かっているため、安心しておまかせできるという点でしょうか。また、お寺様とのお付き合いの経験のあるご親族にアドバイスをいただくことができるのも心強いですね。
そして②の方法、宇都宮で全く新しい菩提寺を探す場合ですが、先ほども述べたとおり、檀家制度はお寺と「○○家」の関係。本家を継がない方がご結婚されて分家したり、ご結婚の際に他のお家に入られたり、「○○家」を離れた方は、ご実家の菩提寺との関係はなくなります。(全く関係なくなるということではありませんので注意が必要です)ですので、「我が家の菩提寺」は、これまでのお寺のことを気にせずに自由にお選びいただけます。たとえば、ご実家とまったく異なる宗派のお寺をお選びいただくことも可能ですし、新しくお檀家さんになる(入檀する)際にご実家の菩提寺に断りを入れなくても問題ありません。
ただし、ここで注意が必要になってくるのは、やはりお墓の問題です。ご実家と異なるお寺を菩提寺としてお選びいただきますと、ご実家のお墓を一緒に使わせていただくことができなくなります。ですので、菩提寺を新たにするのであれば、お墓をどうするかついても併せて考えておきましょう。

葬儀社はお寺探しを手伝ってくれるのか

さて、宇都宮でお寺探しと言っても、あまたのお寺のなかから自分たちの求める条件にピッタリ合うお寺を探すのはなかなか難儀なもの。おご住職とお話をして、お寺の意向と自分たちにマッチするご供養のありかたを確認することができればベストですが、お寺の数は、全国でみればコンビニエンスストアの軒数にも勝ると言われております。宇都宮市の中に限定したとしても、その膨大な数のお寺を一つ一つあたってお話を伺うというのは簡単にできることではありません。
そこで、お寺を見つけるための方法の一つが、宇都宮の葬儀社に相談してみることです。葬儀社によって異なりますが、お客様のお寺探しのお手伝いをしてくれる葬儀社は少なくありません。とくに地域での施行実績のある葬儀社は、その土地にどのようなお寺があるかを熟知しています。宇都宮にはどのような宗派のお寺があるのか、お客様がアクセスしやすいお寺はどこなのか、お客様のご要望に合わせてたくさんの選択肢を提示することができます。よくお客様から今お付き合いされているお寺様にご葬儀を依頼したくないというご相談を頂くことがありますが、簡単に離壇されたりすることはおすすめしておりません。お寺様とお付き合いがあまりない方はお寺様のことを理解されていないことが多いからです。お寺様に疑問点などをお伺いしてみて下さい。親切に教えて頂けるお寺様が大多数です。あらぬ誤解をしないためにも必要なことではないでしょうか。

あんしん葬儀社は、お客様と一緒に宇都宮お寺探しをさせていただきます。お客様の望むご供養の在り方をお伺いしたうえで、お客様ひとりひとりに合わせたアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事の投稿者

荒井代表

代表取締役荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます。

詳しく見る
blogスタッフブログ一覧へ