【お葬儀豆知識】四華花(しかばな)とは?|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>

【お葬儀豆知識】四華花(しかばな)とは?|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>あんしん家族葬ハウスメニュー

mapスタッフブログ

四華花(しかばな)とは?

2024.03.25
(更新日:2024.11.08)
#基礎知識

四華花(しかばな)は、仏式の葬儀において祭壇に飾られる葬具の一つで、白紙を細かく切った紙を竹串や棒に巻き付けて作ります。四華花は、お釈迦様が亡くなられたときに、4本の沙羅双樹が悲しみのあまり白く色を変え、お釈迦様を覆ったいう故事に由来するといわれています。故人の死を悼み、極楽浄土への旅立ちを願うという意味をもつ四華花は、祭壇の中央やお位牌の両脇に飾られるのが一般的です。

20240324

あんしん家族葬ハウスは、宇都宮市に6か所に1日1組貸し切りの家族葬専用式場をご用意しております。地域の皆様に『あんしん』であたたかいお葬式を提供できるよう、24時間365日対応で充実したサービスを心がけています。式場には面会可能な安置施設や、ご宿泊いただける控室を用意しておりますので、あんしんしてご利用ください。またご葬儀後の法事やお仏壇・お位牌はもちろん、遺品整理やお墓・樹木葬・納骨などのご相談も承っております。
 
ご葬儀に関するちょっとした疑問や不安など気になることがございましたら、お気軽にお立寄りください。

この記事の投稿者

荒井代表

代表取締役荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます。

詳しく見る
blogスタッフブログ一覧へ