宇都宮市における葬儀式場選びの注意点|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>

宇都宮市における葬儀式場選びの注意点|宇都宮市、壬生町での葬式、火葬式、家族葬なら「あんしん葬儀社」<基礎知識>あんしん家族葬ハウスメニュー

mapスタッフブログ

宇都宮市における葬儀式場選びの注意点

2024.09.14
(更新日:2024.11.08)
#基礎知識
20240914

葬儀式場選びの注意点①

かつては自宅や寺院での葬儀が一般的でしたが、近年では葬儀社が所有する葬儀式場を利用する方が多くなっているようです。
 
 
しかし式場規模はそれぞれ異なるため、想定される参列者数に適した広さの式場を選ぶ必要があります。
 
少人数での家族葬であれば、収容人数が20~30名の小規模ホールが適していますが、参列者を限定しない一般葬であれば、広めの式場を確保しておいた方が安心です。
 
最近では大規模式場も少なくなっていますが、宇都宮市の公営斎場である「悠久の丘」には、最大150名まで収容可能な式場が用意されています。
あんしん家族葬ハウスでは、「悠久の丘」でのご葬儀にも対応しておりますので、安心してご相談ください。

葬儀式場選びの注意点②

ご遺族様や参列予定の方の中に、ご年配の方や足の不自由な方がいらっしゃる場合は、式場内での移動にも気を配る必要があります。
 
バリアフリー設計になっているか、車いす対応のトイレは設置されているかなど、設備状況を確認したうえでの式場選定をおすすめします。
 
 
宇都宮市の公営斎場「悠久の丘」は、火葬場が併設されているため、葬儀中の移動が最小限で済みます。こういった理由で悠久の丘でのお式を選ばれる方も多いです。

葬儀式場選びの注意点③

葬儀式場を選ぶうえで、立地条件も重要なポイントとなります。
 
自家用車で来訪される方が多い場合は、式場に駐車場が設けられていることが絶対条件となります。
 
一方、電車やバスのどの公共交通機関を利用する方が多い場合は、アクセス利便性を念頭に置いて、式場を選ぶ必要があります。
参列者は、土地勘のある方ばかりではありませんので、大通り沿いなど、分かりやすい立地の式場を選んだほうが安心です。

あんしん葬儀社での式場選びは……

いかがでしたでしょうか?
今回は、宇都宮市における式場選びについてご説明させていただきました。
 
あんしん葬儀社は、お葬式や仏事や法要についての疑問にお答えする相談サロンを完備しています。普段疑問に思っていることや、ご不安に感じていることを専門相談員がお話をお伺いしたうえで、その「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをさせて頂いております。
相談サロンは午前9時から午後6時まで営業しておりますが、営業時間外でもお電話をいただければ対応することが可能です。宇都宮市を中心に、壬生町、下野市でのお葬式(直葬・火葬式・一日葬・家族葬)について分からないことがございましたら、是非お気軽にご相談・お問い合わせください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事の投稿者

荒井代表

代表取締役荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます。

詳しく見る
blogスタッフブログ一覧へ